
NANAKO YOSHIDA SOLO EXHIBITION “empty smile”
4月25日(金)より、吉田南ナ子(ヨシダナナコ)による個展「empty smile」を開催いたします。
2024年に開催した個展「PLAY A X ROLE」に続き、
本展「empty smile」では、アヒルと女の子をモチーフにした、吉田南ナ子独自の世界をぜひご覧くださいませ。
<開催概要>
==================
場所:tHE GALLERY HARAJUKU
期間:4月25日(金) ~ 5月6日(火)
休廊日:28日(月)
時間:11:00〜19:00
<Opening Reception>
日時:4月25日(金) 18:00〜
場所:tHE GALLERY HARAJUKU
==================
●ARTIST STATEMENT
今回の展示では、今まで感じてきたことや体験を元に好きなもの(ラバーダックと私の描く女の子)を使って作品を制作。
ネガティブな感情なんかも、お気に入りのモチーフでかわいく変換して、アヒルちゃん達まみれの空間を実現しました。
●吉田南ナ子/Nanako Yoshida profile
アナログ作品からデジタル作品やデザインまで、広いジャンルで活動するクリエイター。
1人X役を掲げながら「かわいい」を創る。
カメレオン俳優ならぬ、カメレオンクリエイターを目指す。
<Instagram>
@erh_000kiichi
https://www.instagram.com/erh_000kiichi/
<X>
@e__rhn001
https://x.com/e__rhn001
●キュレーター米原康正より
彼女の存在を知ったのはTwitter、今はX。
撮影した自分の目をコラージュした作品に僕の不思議アンテナが反応した。
見方によっては「この人怖いかも」ってタイプの作品ね。
だけど僕にはそれはプラス要素だ。感性が面白い。一度話したくて連絡してみた。
最初は目だけの作品で何かやりませんか? って話をするつもりだったんだけど、
「絵もちゃんと描いてるんです」って見せられた作品の数々を見てその眩しさに目をやられた。
彼女の描いた可愛い少女の作品は本当にキラキラと輝いてたのである。
「多分これは私しかやってないと思うんです。もっともっと絵を輝かせてみたいんです」
って彼女の目の輝きに思わず僕は
これからも彼女の作品とキラキラの成長を見届けようと決意した。
そこから彼女の作品はキラキラと輝きを増し、
ついにその輝きは作風となった。
僕がキュレーションする彼女の展示も3回目を迎える。